Theircomm 小さな巣

人生の些細なことを記録してください...

尿失禁時に嘔吐する高齢者の介護


(1)高齢者が嘔吐に苦しんでいるとき、介護者は忍耐強く親切でなければなりません。
(2)老人が立って嘔吐しているとき、介護者は老人を支え、顔をきれいにするのを手伝うべきである。
(3)横臥で嘔吐するときは、高齢者の頭を片側に傾けて気道を塞がないようにし、時間内に嘔吐を解消します。
高齢者の顔、衣服、尿失禁ベッドを清潔に保ちます。
(4)高齢者の嘔吐物の色、性格、匂い、量、頻度を観察し、口腔をきれいにする。
時間内に高齢者に水を補給してください。異常が見つかった場合は、医師の診察を受けてください。
(4)その他
高齢の患者が入院する場合、看護師は、輸血反応、輸液のブロックが解除されているかどうか、術後のドレナージチューブのブロックが解除されているかどうか、創傷からの出血があるかどうかなどの異常を医療スタッフが観察できるように支援する必要があります。タイムリーに医療スタッフに問題を報告してください。また、患者の便、尿、喀痰などのサンプルをうまく収集する必要があります。
嘔吐は、口からの胃内容物の不随意な流れです。
1.嘔吐の原因
その老人はさまざまな理由で嘔吐した。
(1)過食、辛いもの、刺激性のある食べ物などの不適切な食事は、胃腸の負担を増やし、胃の内容物を体外に吐き出し、胃腸の機能を維持する役割を果たします。
(2)高齢者の心身機能が低下し、外的要因の影響を受けやすい。ストレス、不安、妄想症、不眠症など。大脳皮質の機能障害と吐き気と嘔吐を引き起こします。
第二に、一部の高齢者は外的要因の影響を受けやすく、尿滲嘔吐は心理的要因によって引き起こされます。これは、医学的に神経原性嘔吐と呼ばれる、食事中または食事直後の嘔吐として現れます。
(4)高齢者が胃腸疾患を患っている場合、嘔吐を引き起こす可能性があります。胃や十二指腸の潰瘍や胃炎は、高齢者の嘔吐後の症状を緩和することができますが、膵炎や胆道疾患は、繰り返し嘔吐した後の腹痛を和らげることができないことがよくあります。一部の非胃腸疾患は、吐き気や嘔吐を伴うことがよくあります。腎疾患は腎不全や尿毒症を引き起こします。患者は朝起きてから食事をする前に嘔吐することがよくあります。急性心筋梗塞が発生すると、胸の痛み、胸の張り、発汗などの症状に加えて、吐き気や嘔吐を伴うことがよくあります。 ;脳血管障害、高血圧の緊急事態などは、嘔吐を引き起こす可能性があります。
高齢者が特定の病気に苦しんでいる場合、彼らは特定の薬を服用する必要があり、そのいくつかは胃腸反応や嘔吐を引き起こす可能性があります。アスピリン、インドメタシン、ジゴキシン、化合物トリメトプリム、エリスロマイシンなど。
関連記事:
尿失禁尿ケア
尿失禁の原因は何ですか?どのように対処しますか?
尿失禁留置カテーテル